現場レポート

2022.12.14

お引渡し前の確認 一宮市

暑いより寒い方が好きな河合工務店の河合です。先日の雨から急に寒くなってきました。一宮市新築工事現場ではお引渡し前の確認作業を行いました。住設機器の作動確認をしながら、床下での確認です。

いつものようにまずは河合工務店の創っている家の気密性能を自分自身で体感します。サッシを閉めて、キッチンのレンジフードをスイッチON。

玄関ドアを開けようとしますが、結構な力が必要です。なかなか開けることができません。決して鍵をかけているわけでもありません。

家の気密性能がいいことが確認できました。そして、いつものように住設機器の作動確認も行います。

 

洗面化粧台、ユニットバスは若干浴槽に水を溜めて、排水します。

 

住設機器の作動確認完了後、準備は整いました。床下点検です。床下では床下の清掃はもちろんですが、換気状態、水漏れなど等の不具合が発生していないかを目視で確認します。

 

バケツ、刷毛、塵取り、小型掃除機をもって点検します。狭い空間ですが、休憩をしながら作業、確認を行います。

 

 

刷毛で掃除をしながら移動しています。マーベックスのダクトの接続状況も確認します。問題のなく、床下環境も良好でした。床下から上がってくると汗だくになります。床下で匍匐前進エクササイズ。結構腹筋、背筋を鍛えることができるかも。楽しく仕事を行います。