現場レポート
2022.08.04
お引渡し前の確認 名古屋市守山区
河合工務店の河合です。名古屋市新築工事現場では来週木曜日のお引渡しです。今日は備品の取り付けなどの雑工事など最終段階です。住設機器などの作動確認も行いました。
まずは水道メーターの検針をチェック。針が動かなければ、水漏れなし。60秒間、ずっと見つめました。全く動きません。この時点で水漏れなしが確定です。
次は室内に入って、住設機器の作動確認を行います。河合工務店は高気密・高断熱住宅を創っていますので、家の気密性能を自ら体感し、お施主様にお引渡しをしなければなりません。キッチンで換気扇のスイッチをONにします。待つこと30秒。
玄関に行き、玄関ドアを開けようとします。しかし、鍵がかかっているかのように空きません。ここまで言うと嘘っぽくなりますので、本当は結構重く感じます。それでも小さな子供さんでは厳しいくらいの重さを感じます。
結果としては良好です。家の気密性能が高いことを確認できました。そして、住設機器の作動確認をしていきます。実際に蛇口を開けながら、確認をします。
キッチンは自動水栓ですので、手を近づけます。直ぐに止まってしまいますが、水が出るのも確認できました。
作動確認ができましたので、床下の状況確認を行います。配管部分での漏れ等の不具合がないか目視で確認します。
配管のジョイント部分、配管部分からの漏れはありませんでした。その他、床下の清掃状況、外部からの侵入等の不具合も確認しました。
自分の足を撮ってみました。実際に床下にいるのが分かりますよね。結構頑張っています。
換気状況もよく、問題はありませんでした。来週のお引渡しは自信をもってできそうです。