家づくりの記録コラム

2024.03.04

【一宮の家】3月です🌸まもなく完成です

【一宮の家】3月です🌸まもなく完成です

皆さんこんにちは🐈村田です

 

3月です!

風が強くて寒くて「3月なの?春なん?」って感じですが

新しいトレンチコートをおろしたくて、あの厚着で有名な村田は頑張って薄着です。おしゃれは我慢とか言うし。

※薄着とかいいつつ、上は超極暖ヒートテックと下も極暖ヒートテックタイツは必須です。

 

 

まもなく完成のモデルハウス、鉄骨階段と、キッチンは取りついているとか。

とっても楽しみです!

いつ完成しますか?とか、

そろそろですね!とか、

お客様からお声がけいただく事も多く、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいです。

きっと読んでくださっていると思うので、この場をお借りしてありがとうございます。

 

 

新築のおしゃれな綺麗なお家に住めるのも楽しみなのですが、

一番は性能の体感が楽しみです。

(今の家、室内11℃とかもはや家じゃないよ・・・。)

 

 

さて今回のブログは工事の進捗ではないのですが、

HPが少しリニューアルしたことを受けて私自身モデルハウスへの気持ちをお話出来たらなと思っています。

はい雑談です。笑

 

HPのトップ、画像と共にキャッチコピーが変わりました。

前までは「あなたが誇れる家を、私たちが誇れる品質で。」でした。

企業理念のようなものです。

 

温熱環境も快適、冬暖かく夏が涼しい、

そして間取りプラン、家事動線が楽になった、朝の身支度時間が短縮された

帰りたいと思える、家で過ごすのが好きになった、自分の家を誰かに自慢したくなるような、

そんな誇れる家であって欲しい

 

性能や美しさにはちょっと(かなり)こだわりが強すぎて、業者さんに煙たがられることもあるけど

お客様にとっては一生に一度のお買い物、後悔もさせてくない

私たちにとってもどこへ出しても恥ずかしくないお家を、自信を持って誇れる品質で提供する

 

とそんな気持ちでお家づくりをしております。

 

 

今回は新しくなり【「自分らしさ」をデザインする】というキャッチコピーになりました。

 

そんな秘話、こんな話をしていいのかな・・・?笑

(アカンかったら消されていると思います。一週間以内には)

 

 

キャッチコピーを社員みんなで考える。

 

キャッチコピーって「体にピース」のカルピスとか「すぐおいしい、すごくおいしい♪」のチキンラーメンとか

「ICOCAでいこか~、タッチしていこか~」はキャッチフレーズかな?分かる人には分かるはず(笑)

キャッチコピーから商品を連想させるって凄いですよね!

 

短いながらにも河合工務店を伝えるキャッチコピーを作ろうとなったんですが、

社員全員参加で匿名で一人3つまで提出し、名前を伏せた状態で決めてもらおうとなりました。

審査員は河合工務店を知る第三者。

実はキャッチコピーを考えることがこの冬休みの宿題でした(笑)

プライベートがルーズ人間なのですが、期日はちゃんと(ギリギリ)守りました。

 

審査員の方からはどれも素晴らしいとの事でしたが、その中でもこれというものが

それが

「自分らしさを探しています」

 

ここから少し分かりやす手直しし、

今のキャッチコピー【「自分らしさ」をデザインする】となりました。

 

この「自分らしさ」を考え、選ばれたのは、

(まさかの)河合工務店の代表取締役 河合昭知。

さすがだなぁって思いました。

自分の会社だもん、もちろん誰よりも長く会社を考えて会社の事をよく知っているのは社長だよなって、

「自分らしさ」は納得のキャッチコピーでした。

 

 

一宮モデルモデルハウスの施主役になったとき、私は一番考えたかもしれない。

モデルとは言え、私が住みたいと、生活しやすくないと意味がない

自分たち家族の生活を見つめなおしました。

 

私がお見せしたいのは、大きすぎるモデルハウスじゃなくて、現実味のない空間じゃなくて「村田家」という家族が住む場所。

 

架空の誰かの為につくった家じゃなくて、施主様の為だけにつくる家が河合工務店です。

河合工務店の家は一つとして同じいてはありません。

 

 

お仕事柄、色んなお家を見させていただきました。

4畳の空間、20畳のリビング、30坪の家・・・なんとなく想像できます。

でも、自分にとって最適な広さはよく分かりません。

 

私、主人にもよく怒られますが

スペースがあればあるだけ使っちゃいます(笑)

自分のテリトリー広げちゃいます。うちの先住猫みたいに

なので、収納はどれだけ欲しい?って聞かれたらあればあるだけって答えちゃう。

そうなると家はどんどん大きくなり、お金もどんどんかかっちゃう

払えなくなってしまって、将来は家を手放してしまうかもしれない。

そんなの本末転倒です。

 

そして私は大の片付け苦手人間。

テリトリー広げるのに片づけられない。

(私こんなこと言ってて大丈夫かな・・・)

だから大きすぎる家は無理、管理できん。

 

これら全て建築家 稲沢先生に丸投げしました!!

考えても何が正解か分からんし!!!

まだまだあって・・・

 

〇とりあえず駅から遠いから、いい自転車買います。高いから濡らしたくないんですよね・・・

〇猫のトイレ、土間に置きたくて。猫砂飛び散るし。

〇ゴミ箱はキッチンに要らない、玄関に置きたい。ゴミ捨てもしやすそうじゃない?

〇旦那の趣味のゲームがうるさくてストレス!でも趣味だから楽しんで欲しいんです。ただうるさくて・・・

〇庭はいらないんだけど、緑は家から見たい。日も入れたい!この土地で入るのかな?

〇私が多趣味、ものが多い、出しっぱなしが好き(笑)だってすぐに使うし

いちいち片づけるのめんどくさいもん。

〇↑これが旦那さんのストレス。視界にごちゃごちゃ入るの嫌だ。

〇家事動線はもちろん大事。ハンガーに掛けたまましまいたい。

〇リビングは大人5人が円になって座れるくらいでいい。テレビもソファも置くよていないです。円になって人生ゲームとかトランプします。

〇素地というか、素材そのものが好き。人工物はあんまり・・・あとシンプルが好き、服とか小物はカラフルが好きだけど

その為には白い方が映えるしね!飽きないのが一番!!!

(緑のソファーを買って昔後悔したのトラウマ)

 

などなどキリがないくらい(笑)

3~4時間くらい?稲沢先生に沢山ぶつけました。

 

本当は恥ずかしかったけどね、自分たちの事赤裸々に話すのは・・・

だって家じゃ干物女なんですとか本当は言いたくない(笑)

(お姑さんに見られてたら・・・\(^o^)/オワタ)

 

今はモデルだからと言って遠慮せず、全てぶつけて良かったなって思います。

だって自分らしい家が出来たから。

 

間取りを母に見せた時「え~子ども部屋小さくない?」と言われました。

確かに広くはないのかも。

でも私たちはこれで十分だと思っています。

現実問題、面積を広げるってお金もかかる話だし。

子ども部屋にあてるお金があれば、好きな事をさせてあげたい私なら。

 

 

他の人から見たらすごく変わった間取りかもしれないけど、そんなの関係ないでしょう。

住むのは私たちだもの。

 

 

って思って皆さんお家づくりをして欲しいです。

その為にもしっかり自分たちを見つめなおしてくださいね。

「自分らしさ」を見つめてください。

 

 

私、引越し回数結構多めなんです。

賃貸に住んだんですけど、なんか使いにくかったり、そもそも寒かったり。

こんなに何個も移り住んでいるのに、全部使いにくかった。お陰で月一で模様替えしてたもん。一人で冷蔵庫動かしてたなぁ。

 

はじめて自分の使いやすい、暮らしやすいだろう家をつくってくださいました。

結果はいかに。

 

このブログはまだまだ書き続けるつもりです。

よく誤解されるのですが、私ガチで住みます。

そして

「ほんまに住みやすいん?」

感想もお伝えしていきます。

 

そんな村田の家・・・ちゃうちゃうモデルハウスを

是非見に来てください!

ちょっと変わった形だけど、施主の思いがこもったお家です。

 

※本当に住むのはもう少し先なので、猫アレルギーの方はお早い目にモデルハウスを見に来てください。

 

お待ちしております!