現場レポート

2024.02.27

上棟しました。一宮市

河合工務店の河合です。昨日ですが、一宮市新築工事現場で上棟しました。昨日、今日と風がとても強く大変です。その中ですが、何とか無事に上棟することができました。

先週はずっと雨でしたので、天気予報とにらめっこでした。晴れの予報が出ればすぐに大工さんに連絡して、作業を行い、先行足場組などの天気にあまり左右されない作業を段取りしながらでした。今回は工程変更ばかりしながらできたので、協力業者さんに感謝しかありません。この場をお借りして大きくありがとうございます。

河合工務店の手掛ける家はアトリエ建築家と創る高気密・高断熱住宅です。私自身、結構家の性能にこだわりを持っていますので職人さんには小うるさく言ってしまいますので、若干煙たがられています。

風が強すぎて、足場の養生ネットを少しおろしながら作業しています。

屋根断熱工法ですのでネオマフォーム120mmを設置しています。風に飛ばされないように抑えながらの作業でした。断熱材設置後、ジョイント部分に気密テープを張って、すぐに通気胴縁30mmを施工しました。

 

野地板合板12mm→改質アスファルトルーフィングを敷きます。

 

今月末には屋根伏せ工事を行う予定です。この後、河合工務店社宅(モデルハウス)に立ち寄りました。鉄骨階段を取り付け作業中。

完成まであともう少しです。皆さん、よろしくお願いします。