現場レポート

2024.01.31

お引渡し前の床下探訪 一宮市

やはり現場にいるのが大好きな河合工務店の河合です。一宮市新築工事現場では2月中旬にお引渡しを予定しています。お施主からの指摘事項の是正工事はまだありますが、今日は河合工務店恒例の床下探訪を行いました。

床下に入る前にまずは、住設機器の作動確認を行います。家の気密性能も体感するため、キッチンの換気扇もスイッチON.

 

 

待つこと15秒ほど(だんだん短くなっています)そのまま玄関ドアに向かいます。玄関ドアを開けようとしますが、まあまあ重たい。誰か外で玄関ドアを押してますか?と思うくらい。家の気密性能はバッチリです。

そのあとは、いつもの床下探訪。この家もマーベックスの澄家を採用していますので、各部屋に排気配管を設置しなければいけないので、配管がずらりと並んでいます。そしてマーベックスの機械

 

機械が動いているのも確認しました。小型掃除機、ヘッドライト、上靴が床下に入るアイテム。

 

床下の換気状況もよく、水の侵入もありません。もちろんシロアリもいません。

 

毎回大工さんが土台伏せ、床工事を行う前に清掃していますが、工事中の埃、切りくずが床下に入ってしまいます。そのままではお引渡しできませんので、狭い空間ですが掃除機で清掃しています。ここ最近は河合エクササイズの効果なのか、いつもよりも匍匐前進が苦になりませんでした。

昨日の夜も相棒、たぬきち君とお散歩。4000歩近く歩いています。今の体重は約25キロ。少し大きくなりました。結構引っ張る力が強い。