現場レポート
2023.07.31
基礎配筋検査 大垣市
河合工務店の河合です。大垣市新築工事現場では基礎配筋確認を行いました。ほぼ平屋の35坪の基礎はやはりデカい。防水シートの破れの有無確認、配筋の定着寸法の確認等あとでは修正できない箇所を入念にチェック。
まずは全景の一枚
河合工務店では基礎内をなるべくシンプルにしたいため、構造計算によって地中梁を多用しています。全棟構造計算を行い、安心安全第一に家づくりを行っています。
ベース部分のコンクリート被り厚さも確認。ここの部分は土工事(掘削工事⁺砕石敷き込み)の施工精度がよくないとバラつきが出て確保できない場合が多くあります。そのため、時間をかけて確認作業を行います。
鉄筋工事の際、どうしても防水シートが破れてしまう場合がありますのでここも専用テープを使いながら補修します。
しかし、10時を過ぎると極端に暑くなります。熱中症にならないようこまめに水分補給をしましょう。この後、瀬戸市新築工事現場に向かいました。車に乗ること1時間半。現場に到着。来週仮設足場払いの予定ですので、外壁工事の確認です。
コーキング工事も完了しています。あとは樋工事のみ。今週末に取り付け予定です。しかし、台風情報・・・。日本列島から離れていくことを祈りたい。