家づくりの記録コラム

2023.06.18

【一宮の家】建築家打合せ2回目~設計プラン提示~

【一宮の家】建築家打合せ2回目~設計プラン提示~

みなさん、こんにちは🐈村田です

今回は建築家の先生との打合せ2回目、設計プラン提示のお話です。

6/10、実はこの日は先生からのプレゼンを一般公開しておりました。
ご参加いただけた方が、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです!

初回打合せのプレヒアリングから実は3週間ぐらいたっており、
夫婦でこの日をとてもとても楽しみにしてました✨
毎日「どんな家かなぁ」と、会話に必ず入ってました
なんなら私は、1回目のヒアリングが終わった直後から楽しみで楽しみで
楽しみにしすぎて疲れたな・・・と言う頃にこの日を迎えました(笑)

この家づくりの過程の中で、個人的に驚いたことがあります。
私の夫の感情の変化です。
彼は家にそこまでの興味がなく、
屋根があって、壁があって、快適に住めたら・・・
間取りにそこまでのこだわりがなく、
テレワークがあるので書斎が欲しい・・・と言うことぐらいで
外観も、まぁ・・・カッコよければ嬉しいかな・・・くらい

だったのが
先生との打合せを終えたあたりから「家」が気になり始めたとのこと。

通勤中にカッコいい家があると目につくようになったし、
家具とか家電とかインテリアも気になるようになったらしい・・・(笑)
(平然を装って、内心そんなことを思っていたなんて・・・ニヤニヤしちゃいました)

 
それでは本題です!
まずは担当の小林さんから、前回のお話の振り返り・・・
その後先生から、今回のプランに対してのお話をいただきました。

「僕もワクワクして、建ったところを早く見たい。生活者の技量も必要になってくる家」
「家の中なのに街みたい」

「え?!どんなに難しいお家なの?」とドキドキしながら
「図面から見る?模型から見たい?」
と聞かれたので模型から見せていただく事に。

正直に模型を見た感想「外観はシンプル」。
シンプルすぎて、先生の手前なんて言ったらよいか分かりませんでした(笑)
普通って言ったらさすがに失礼かな?
カッコいいし、かわいいけど、箱・・・だよな、いや素敵なんだけど!すごく好みだけど!

だって見せてもらう前に「生活者の技量」とか言われると身構えるじゃないですか!
アスレチックみたいな面白い要素もあってとか言われると、すんごい形が来ると思うじゃないですか!!

見た目はいわゆる総2階のシンプルな箱でした。
でも私の要望であった三角屋根「切妻屋根」で大満足です!
「the家」という形が好きなので、要望通りの見た目が嬉しい✨

模型の窓から家の中を見てみたけど、全然分からなかったので屋根をOPEN🏠
私、自分じゃ気付かなかったけど、誰よりも顔を近づけてました(笑)

私、目線・・・

何が嬉しいって、私の趣味部屋があること!笑
心置きなくミシンも、ピアノも、絵本も、縫いかけの布も広げられて
誰にも邪魔されない空間があること!

そしてこれはすごく贅沢だなと思ったのが、
料理をしているキッチンから、いろんな角度の外や空が見える事。
もちろんリビングからも見えるし、私の趣味部屋からも見える・・・
けどお料理しながらも外を感じられるって、本当に贅沢な事だと思いました。

先生は「(大黒柱じゃなくて)大黒壁」って言ってた壁には窓があって、
そこから外の景色が見えるんだけど、
ここはモニカ🐈の居場所になりそうやねって夫婦で盛り上がりました。

猫って景色が良くて、日の当たる一番いい場所を見つけるのが上手なんです。

2FにLDK・趣味部屋・寝室がつくられていて、寝るのも料理も趣味も楽しみたい私にとってはサイコーの場所。
ひとしきり盛り上がり、お次は1F・・・

 

先生差し置いて、興奮しめっちゃ喋ってる私・・・
今初めてこの写真見て、自分で笑っちゃいました(笑)
(ここは敢えて出していきます、むしろ笑って欲しい関西人の血です)

横でやいやい言われている夫目線

私真っ先に、トイレ探しました(笑)
トイレ大事なんですよ・・・昔から、家に帰ると真っ先にトイレに直行。

1Fは洗濯動線が考えられた、水回りたちと、ファミリークローゼット、子ども部屋、夫のテレワーク兼趣味部屋がつくられていました。
面白いのが土間との繋がり。
土間から書斎が繋がっていて、なんだか「母屋と離れのはなれ」みたいで
土間から子供部屋が繋がっていて、なんだか居酒屋みたいで

先生から「家の中が待ちみたい」って言ってた意味が分かった瞬間でした。

これが私たちの生活にはすごくあっていて、
夫は帰ってきたらそのまま自分の部屋に直行し、会社のカバンを置けて、ちょっと孤立されている感じがすごく気に入ってました。

にゃんず🐈たちのトイレも、ゴミも、ネットで買いだめした生活用品も土間からつながる収納にしまえるし、
(購入予定の)ちょっといい自転車も家の中に置けるし。

夫婦で、「めっちゃいい」を連呼。本当にいう事無い!って思いました。

この綺麗な総2階のカタチで
当初の計画通りの坪数に収まっていて
要望が全部はまっていて
それが信じられないという私の一連の流れです↑笑
先生の頭の中とか、なんで納まっているのとか、こんな形どうやって思いつくの?って
よくわからなくて(笑)
最終、肘をついて頭抱えていました。
(それはお行儀が悪い)

 
今は一日でも早くこの家に住みたくて、このキッチンでお料理がしたくてたまらないです。
今まで見たどのお家よりも良い家過ぎて・・・
「施主に合った家」ってこう言う事なんだなと実感しました。

模型だけじゃ分からないと思うのですが、
きっと皆さんから見ると一見、不思議な家に見えるかもしれません。
私も冷静に考えると、変わっているな。と思います。

子ども部屋は、子どもが3人想定で8畳、
子ども部屋の目の前は廊下じゃなくて土間、
土間を通って夫の部屋がある。
私たち夫婦は子どもが3人とも、「ひとり部屋が欲しい」って言われたら、
私の趣味部屋や夫の部屋を子どもにあげようと思ってます。
誰かがお泊まりに来たら、自分たちの寝室で寝てもらって
私たち夫婦がリビングで寝たらいいと思っています。

人によっては「将来5人家族+猫3匹」で28坪弱の総2階のお家はコンパクトかもしれませんが、
私たち家族にとってはこれが最適解だと、一番だと思います。
平屋ももちろん憧れたこともあったけど、
(私、性能だけは絶対に譲れんし・・・)
現実問題お金も加味して考えたら、私たちにはこれがベストだなぁ。

 

窓から見える景色とか、正直、まだイメージがついてないけど
この模型の段階でこんなに感動出来て、こんなに満足感を味わえるなんて
本当にありがたいなと思います。

文字なんかで表せないくらい、気に入っていて、感動している!!笑
なのでこれを読んでくださっている皆さん
絶対にモデルに遊びに来てください!!!!
見て欲しい!!
自慢したくてたまらない気持ちです!

稲沢先生にとびっきりのプランを考えていただいたので
ここからは弊社スタッフにより図面等を綺麗に整えてもらって、
後は工務である社長をはじめ、大工さんたち業者さんたちに高性能住宅をつくっていただく。

「あなたが誇れる家を、私たちが誇れる品質で」
弊社の理念となりますが、本当にこれに尽きるなぁと改めて感じました。

施主目線として、誇れるお家だと思っています。
(まだ、出来上がっても住んでもないけど・・・今はそう思います。)

明日は小林さんとの「赤ペンチェック」になるので、
この一週間、いただいた図面と模型に向き合った感想をお伝えしようと思います。

今日はこの辺で・・・


ちゃんと図面も見せていただきましたよ!!