家づくりの流れ

01お問い合わせ

家づくりをお考えの方は、お電話またはホームページのメールフォームからお問い合わせください。家づくりアドバイザーから日程調整のご連絡を行います。

お問い合わせページ
お問い合わせ

家づくりアドバイザーとは?

建築家でもなく現場監督でもなく、営業でもない、お客様に寄り添いながら理想の家づくりをサポートする存在です。
初回のお打ち合わせからお引き渡しまで、担当の家づくりアドバイザーが専属でサポートすることにより、お客様のご要望をプランや設計に反映し、細部まで想いが行き届いた家づくりを実現することができます。

家づくりアドバイザーとは?

矢印

02家づくりのご相談・ご見学

家を建てる前に知っておきたいポイントや河合工務店の特徴をご説明します。また、実際に施工した家や建築現場をご覧いただいたり、河合工務店で建てたオーナー様にお会いし、ランニングコストの本音や住み心地などを直接お聞きいただくことも可能です。
他にも、この段階でファイナンシャルプランニングの個別相談を行ったり、住宅ローンの借入可能額を調べることも可能です。後悔しない家づくりのためにも、家庭のお金のことを正しく理解し、今後の人生設計や計画を立てておきましょう。

イベントページ
あなたが誇れる家を、私たちが誇れる品質で。

家づくりのご相談・ご見学

後悔しないための
賢い家づくり勉強会

家を建てる前に知っておきたいポイントを、住まいづくりのプロが丁寧にご説明します。

建築現場見学会

河合工務店の家づくりを解説しながら建築現場を見学し、高性能な家のヒミツを知っていただくことができます。

モデルハウス・完成見学会

モデルハウスや実際に建てられた家を見学し、高気密・高断熱の家を実際に体感することができます。

OB宅訪問

河合工務店で家を建てたお客様にお会いして、ランニングコストの本音や住み心地などを直接聞くことが可能です。

ライフプラン個別相談

将来のご家族の生活やライフプランを想定し、必要な資金などをシミュレーション(資金計画)することができます。

住宅ローン仮審査

ご予算に対する借入可能額を事前にチェックしておくと、今後のプランニングがスムーズに進みます。

矢印

03初回ヒアリング・「暮らしのカルテ」の作成

初回ヒアリング・「暮らしのカルテ」の作成

お客様のライフスタイルやお使いの家具・家電、建設予定地の情報、近隣の状況などを細かくヒアリングし、「暮らしのカルテ」というヒアリングシートを作成します。ヒアリング内容を細かく記録し、お客様の新生活の様子をイメージしながら、建築家の選定と最適なプラン・資金計画につなげていきます。
お客様が思い描く理想の暮らしやご要望をたくさんお伝えいただき、家族みんなにとって最適な家づくりを一緒に考えていきましょう。

河合工務店のプランニングは有料です

一般的な工務店・ハウスメーカーでは、契約いただけるかわからないお客様に時間や手間をかけることを嫌い、結果としてできるだけ無駄を省いた効率的なプランニングを行う傾向にあります。その結果、売手の都合に合わせた一方的なプランが出来上がってしまいます。
河合工務店では、お客様お一人おひとりに合わせた完全オーダーメイドのプランをご提案しています。お客様のことを考え抜き、責任持って提案するためにも、敷地調査とプランニング料金として税込11万円をいただいています。

矢印

04建築家との設計・プランのご提案

建築家との設計・プランのご提案

暮らしのカルテの内容をもとに、建築家が家づくりのプランを策定し、建築家とアドバイザーからご提案します。河合工務店では、ただ格好良いプランを設計するのではなく、建築家がお客様の住環境を分析したうえで、それぞれの土地に合わせた、より快適かつお客様らしい暮らしを考え抜いたプランを提案しています。
また、紙面でのプランだけでなく、100分の1スケールの模型もあわせてご覧いただいています。3Dの立体的な模型を手に取ってご覧いただくことで、より多角的な視点から新生活をイメージいただくことができます。

矢印

05仕様の決定

内容に納得できるまでプラン・資金計画のお打ち合わせを重ねた後は、家づくりアドバイザーと外観や内装、建具等の仕様を決定します。各メーカーのショールームや展示場に足を運びながら、デザインや性能、コストのすべてにおいてお客様の理想を叶えることができるような仕様を一緒に作り上げていきます。数回の打ち合わせを経て、仕様が全て決定した後、工事請負契約を締結します。
また、この段階で地盤調査を実施し、必要に応じて地盤改良工事・地盤補強工事を行います。

仕様の決定

矢印

06着工・上棟

着工・上棟

仕様が決定し、工事請負契約を締結した後は、いよいよ着工です。現場監督が現場で陣頭指揮をとりながら、豊富な経験と高い技術を持つ河合工務店の現場施工者が丁寧に工事を進めていきます。なお、河合工務店では、社長自らが何度も何度も現場に足を運び、プラン・設計に従って工事が進むように工事の内容を厳しくチェックしています。
河合工務店では、工事期間中も定期的に打ち合わせを行い、工事の状況やスケジュールをお客様にも共有しています。また、ご希望に応じて建築現場の見学会も行い、実際に家が出来上がる工程をご覧いただくことも可能です。
なお、上棟後に気密性を調べる気密測定を実施し、基準値をクリアすることを確認してから次の工程に進みます。

矢印

07竣工・お引き渡し

すべての工事完了後、建築基準法に基づく完了検査と建築士が行う竣工検査を実施します。工事の瑕疵(隠れた不具合等)が発生していないかをしっかりと検査します。また、アドバイザーと一緒に一つひとつの工事内容を確認しながら、お客様の目でも最終チェックとして施主様検査を実施いただき、晴れてお引き渡しとなります。
なお、お引き渡し時には、各メーカーの担当者から各種機器等の説明書をお渡しし、使用方法のご説明も行います。

竣工・お引き渡し

矢印

08アフターサポート・メンテナンス

お引き渡し後も、お客様と河合工務店とのお付き合いは続きます。日々の暮らしの中で気になる点があれば、いつでもご連絡ください。河合工務店では、「家価値60年サポート」という定期メンテナンスプログラムも行なっていますので、実施日が近くなってきたタイミングでご案内いたします。

アフターサポート・メンテナンス

アフターサポート・メンテナンス

家を建ててからが
本当のお付き合いの始まりです

家族構成やライフステージが変われば暮らしも変わりますし、家の使い方も変化していきます。また、経年を楽しむものでもありますが、新しい技術や知見を取り入れてより便利な暮らしを実現することも大切です。暮らしの中で感じる些細な疑問や気づきが出てきた場合は、遠慮なく河合工務店にご相談ください。
河合工務店は、いつでもご家族の暮らしに寄り添い、考え抜く存在でありたいと考えています。

イベント情報 個別相談